Euphonic Stream

ぬるゲーマーによる日常やらゲームやら落書きやらなんとかかんとか。

音ゲーメイン勢がデレステを無料で遊び倒してみる。

f:id:picopico321:20151003164250p:plain

iOS対応となり、巷で話題の音ゲーアプリ。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

略してデレステ。音ゲーやる身としてはやってみるしかないな!とチマチマやってたりします。うーん…キラキラしてます。若さって大事!

 

  • 肝心の音ゲーシステムはいかがなものか?

f:id:picopico321:20151003164510p:plain

 下のキャラクターアイコンにリズムを合わせ、オブジェの種類でタップ、スライド、押しっぱなしにして曲を完走させていくゲーム内容。

上画像はスライドの場合。縦型スクロール音ゲーですね。直観でも押せるので個人的にはありがたい仕組み。

 

  • 収録曲数は30曲!難易度は☆5~28(10月2日段階)

曜日限定や、PLvによる解禁、イベント曲含む。

ジャンルも様々である。

難易度は4段階。

DEBUT

REGULAR

PRO

MASTER

最上級であるMASTERをクリアすれば、キャラクターのライヴ映像だけを楽しむ事が出来る。

 

  • クリアやフルコンや最高評価を取ると?

f:id:picopico321:20151003171152p:plain

曲全てにミッションがあり、課題を到達していると初回だけ報酬がもらえます。

スコアS、フルコンボをすれば課金して貰えるスター50個。スコアフルコン最高ランクなら計100スター貰える訳です。

そして曲をクリアすると、構成していたキャラの愛情度が上がる仕組み。

f:id:picopico321:20151003170629p:plain

キャラがPに対してのコメントをくれる訳です。この子の場合は・・・コワイ。

いえ非常にカワイイデスヨ・・・。

f:id:picopico321:20151003170856p:plainそして限界突破的な感じでキャラステータスが上がる訳です。

雀の涙程度ですが、案外色々とこのステータスが後々重要になったり・・・。

親愛度を上げていくと、コミュニケーションという項目があり。そこでキャラとのコミュを見れていき、フレンドポイントやスター(僅か)を貰えたりもします。

要は、メインである程度終わってしまったら色々なアイドル育成すると良いとなります。

 

  • 重要であったキャラステータス

各曲にはアピールラインというのがり、それを構成していた全員のステータス合計値で超えていればスコアやクリアランクが優位になる。

f:id:picopico321:20151003172355p:plain

この構成だと、この曲ギリギリですけど!

多少足りなくてもフルコンボすればスコアは伸びるので問題はありません。フルコンボ出来れば(重要)

後、ミスをするとゲージが減りキャラスキルや特性が無いとゲージ回復しません。要はミスらなければ問題は無いッ!リセマラも必要無いッ!結構引っかけ譜面多いけど。

 

  • オマケ的な事務所ハウジングシステム。

f:id:picopico321:20151003174035p:plain

お気に入りのキャラが遊びに来てくれるよ!

中にはステータス上がる家具もありLvUP可能。

後は育成アイテムや進化アイテムが時間で届いたりするので、時間になったら受け取るって感じですかね。中には部屋のセンスが凄い人も居るのでたまに漁りに行くのも面白い。

 

  • デバイスは置いてやる方が遥かに良いと感じる。

持ってやると親指で操作する事になり、対応しにくい譜面も多々あります。

普通にデバイスは、机等に置いて人差し指でやる方が安定はします。

その際、スライドやらでデバイスが動いてしまう恐れもあるので、100均等で滑り止めネットやらをデバイスの下の敷くとGoodです。

後は譜面が見にくい場合は、モデリングモード変更で2D軽量モードにしたり、ハイスピード設定をすればかなり変わります。

ハイスピードは個人差なので自分に合った速度を見つけましょう。私は8~9じゃないとシックリ来なかったですが!

 

  • 現在段階でも問題もあるわけで・・・。

iPhone 6でプレイしてますが、譜面のカクつき、3Dモードにて酷い時には譜面がワープします。

キャッシュクリアはありますが、効果はほとんど無い模様。

これらを対策してもらえたら、無料の中では結構普通に遊べるゲームだと思います。

何だかんだフルコン、Sランクや育成していけばスターが集まるのでまだ課金の重要性は少ないかな~って感じですね。推しメンとか引くまで!ってなると凄い金額飛びそうですが。。。

f:id:picopico321:20151003175031p:plain

取り合えずプロフをペタリ。申請は基本誰でも通したり()

 

 

cinderella.idolmaster.jp