Euphonic Stream

ぬるゲーマーによる日常やらゲームやら落書きやらなんとかかんとか。

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス(FFBE)をザックリレヴュー

f:id:picopico321:20151023122449j:plain

FFシリーズ最新作(アプリ)が遂に登場!

ブレフロと似てる?気にすんな!

ワタクシも始めたので今回はザックリとレヴューしていきます。ザックリ。

 

f:id:picopico321:20151023122740p:plain

珍しくクリスタルを全面に出してきてます。FFと言えばクリスタルだろ!って散々言われたからでしょうか・・・。

結構会話シーンも多いので、通信ロードもそこそこ多い気がします。

 

  • 各シリーズ歴代キャラも登場するよ!

f:id:picopico321:20151023122308p:plain

けど課金系ガチャでな!

ここには居ませんが、まさかフィガロ兄弟で登場するとは思いませんでした。

リディア可愛いよリディア。

 

  • 戦闘システム

f:id:picopico321:20151023122318p:plain

6人目、この画像だと一番右下がゲストユニットになります。

キャラの枠をそのままタップすると通常攻撃で攻撃。

f:id:picopico321:20151023122224p:plain

右にスワイプすると冒険に持っていくアイテムを選択したアイテムへ。

f:id:picopico321:20151023122200p:plain

左にスワイプするとスキル枠に代わります。この場合はリディア。

もちろん属性値があり、上手く弱点を突いていくと戦闘を有利に運べるでしょう。

 

  • フィールド

f:id:picopico321:20151023122208p:plain

行きたい場所を選択すると、戦闘だけのは赤く、自キャラを動かしてフィールドを歩く探索が出ます。

戦闘だけは、シナリオでやるだけって感じで、メインは探索ですね。

探索でレシピ拾ったり、クエやったりが主かもしれません。

アビリティや武器防具を生成するのに素材が必要になりますし!結構な数!

Q、買ったら?

A、全然ギル貯まらない上に店買い高い(真顔)

とは言え、主にアビリティ生成がメインかもしれません。

 

f:id:picopico321:20151023122242p:plain

PVPじゃないコロシアムもあったりします。普通にPVE。

最高3回まで戦えて、バトルポイント回復すればまた戦える仕組み。

気が付くと回復してるんで気軽にドンドンやった方が良いかも知れません。

 

  • ガチャ

f:id:picopico321:20151023122249p:plain

ガチャ金額は1回500円相当。まぁ普通。

☆3~☆5までが出て、やっぱり当たり外れはある模様。

しかし☆4止まりでも普通に強いのも居ますし、そこまで重要性は無いかも知れません。

ランク上がるたび100ラピス貰えたり、シナリオエリアクリアすると初回100ラピス貰えるので、ユニット分5回回せれば普通にやって行けると思われます。むしろ自分がそうだったり()

 

  • まとめ

リセマラは別に必要でも無いかも?

バッファータイプが普通に有能、ケアルをまず最優先で覚える、フレンド申告は通らないものとして捉える、探索は隅から隅までよく調べる、街の人の話でダンジョン出るとこもある、白豚蹴りたくなる。

撮り忘れてますが、街中でのクエスト受注はアイコン出るから良いんですが、完了がアイコン出ないのでNPCどれ?ってなるのが非常に痛いです。ホント覚えられない。

これ除けば普通に遊べる作品では無いかな?って思います。

この他にもアチーブメントで報酬貰えたり、ゲージによる幻獣召喚したり(無駄に3Dムービー付)、電池消耗ハンパ無かったりetc・・・。

 

取り合えずワタクシのコード置いておこう。

f:id:picopico321:20151023122258p:plain

 

www.jp.square-enix.com