Euphonic Stream

ぬるゲーマーによる日常やらゲームやら落書きやらなんとかかんとか。

Twitterに上がってた内容、ゲームについて考える

最近のゲームは難しすぎる!
と、最近やたら目に付く。
最近のゲームがどこからどこまでかは分からんが、メインゲー以外は割と気楽にやってる私ではある。ビーマニだけじゃないですかー。

ビーマニで例えよう。
ぶっちゃけただ降ってきた譜面を叩けば良いだけだが、それで上達はしないのがミソ。
ある程度な覚えは必要であるが、次に譜面認識力が必要になり、運指の最適化までが基本となる。そこから判定やらスピード調整なり更なる最適化が出てくるわけだ。
ただ脳死で叩いてる訳じゃないのだよ!
割と頭使うゲームだったりする。故に試行錯誤しないと何年やっても上達無い辺りがまた…。
故に出てくるのが、サファリ難民やギガデリ難民となるが、この話は次回に。

と、まぁ一律に難しい!じゃなく、ユーザー側も試行錯誤したり何たりするのをしなくなってるのも増えてないかな?って思う。
一本道だったり、シナリオだから順調にクリア出来てしまうとか。
個人的には古い人間なので、そういうのが果てしなくつまらん…ってなってしまう。
やってる最中は、ハァァァクソゲークソゲー!言ってるが、やはり出来たり見つけた時とか達成感ありますし。CSゲーでもACゲーでもONでも何でもだけど。

実績系は知らないが、まぁやってれば自然と取れるだろ〜思考だから不明。
莫大な時間必要だったりしますしのぅ。

予習関連は正直、未予習でも平気な人らとやれば良いだけな気がする。
FF14に多いが、予習を強要よりトレース強要が強く出てると思う。
動画や攻略サイトが今は誰でも簡単に閲覧出来るから仕方ないが…。
この辺りは、各自の楽しみ方に通じそう。

・工程理解しながら楽しむ
・クリア目的でストーリー楽しむ
・ただ友達と遊べるのを楽しむ
・実力を楽しむ

等、上げたら切りが無いので略。
私の場合は、現地工程理解とやってて楽な人らとやってるからエンドだろうと苦では無いが。
後はワイ実は上手くやろうって思ってないのだよね。そんなん疲れるし。まぁやるからには何か一つポイント覚えるか、DPS勝つか追い付くくらいにはやるけど。
固定以外には分からないだろうが、キツい印象あるみたいだろうけど、それなりには14自体は楽しんでます。

とはいえ良い部分しか無いです!とはならないけどのぅ。テンパでも信者じゃないわけだし。
無論、悪い点も沢山ある。
が、そこらは各個人の問題だし別に言う必要も無いかな〜って最近思う。
世の中にはどうしようもないクソゲーも多数あるけどネ!

んまぁ、ゲームに限らず自己満世界だからな〜〜!
自分が良いなって思えば、自信持って良いって言えば良いだけ。頭越しにダメだ!じゃなくて、ここがこういう風で苦手とかにすれば良いだけなんだよなぁ。
別に評論家でも、プロの何かでもねーんだし?な思考ですわさ。

ここまでTwitterで書くつもりだったが、長文連投マンしたくないからブログに書き殴る。
てか、PC付ける暇すら無い民からしたら、クソゲーでも趣味でも出来るだけ遥かに幸せなんだがなぁ…。