Euphonic Stream

ぬるゲーマーによる日常やらゲームやら落書きやらなんとかかんとか。

【FF14】邂逅編1層 召喚ソロ考察。

調べるとやはり球で詰む方が結構居るみたい。

IL198あればギリギリ足りる程度だったりはする(HPアクセ混)
そんなこんなでサービス開始時から召喚一本でやってるロリが解説しよう!
あ、はい。召喚しか出来ないプレイヤーです。
常日頃、ララパンツ!とか、ララちゃんあっちでお医者さんゴッコしよか(^^)とか何でたまには真面目に…。
 

・ガルイフゴリ押しは最高IL無いと厳しい。

削られる前に削り切れ戦法ではあるが、海外の有名レイドチームの方の装備を見れば分かる。
ゴルディオン揃えろ!←普通のパンピーには無理難題すぎる。
しかし最高の料理と薬は用意すると良いかも。
最高装備保持者なら、ゴリ押し可能ではある。
何度か198ILやINTメインでゴリ押しで試したが、残り1%の壁に当たり削り切れず、こちらが削られてしまう問題が出た。
 
〜どうすっかな…あ、そうだ(ピコーン)〜
 
そこで私が取った行動は、開始1分程度はタイタンに負担してもらい、途中からゴリ押しマラソンマンする手法を取る。
結果として、ギリギリ越えれる事が判明した。
後はデスフレア時に麻痺被らないのを祈るゲーム。
スキル回し?そんなものは知らん!
別にプロ目指してるわけでも、ガチ攻略勢でもないので…。ただの自キャラスキーロリなだけですから私の14ちゃん。
ただ使える物(エギ然り)はドンドン使うぜ!HaHaHa!
癖でタイタンの腕ぶん回しスキル押したのはミスです。おかげでコンテタイミングズレて早々ピンチでファーwwwwwwってなったのは言うまでも無い。後、若干ドレインしてHP調整したりは必要時もあるかも。
 

・蛇解説

シャドウ敷いてからエギフルバフして、サステインしてヘイト分け。
開始にサステインしないと、ヘイト分けする前にエギ消し飛ぶ。
ここは固定砲台ガルーダ安定。
フルバフエンキンドルしたら、戦闘開始。
すぐさまヘイトをガルから返して貰うスキル回しをして、非常に楽しい(クッソつまらない)蛇と追いかけっこスタート。
Lv60という事もあり、時々蛇の攻撃を避けたりするのも助かる。普通にHP1万くらい消し飛ぶ威力しているので。
運も何チャラの内とも言う。
動画内は脳死しており、バイオラが普通に切れまくりしているが、マラソン中は迅速バイオラとバイオの2DoT更新しながらするとGood。
ラウスパはエンキンリキャと相談しながら。
攻撃を食らったら最低でも1万HPは確保しておかないと不幸の事故で乙るのが怖い。
食らったらドレインぶっぱしておくが吉かと思います。
 

・終わってからの感想。

初回お試しで行ったきりだったが、突入2回目でクリア出来るとは思わなかった。
ぶっちゃけ蛇より球が遥かに難しい。
沈黙薬はリキャ都合上、回せないが電流2巡目まではスムーズに回せる利点はある。
だが普通にINT薬呑む方が良いと感じた。
学者なら普通に余裕で沈黙+ヒール可能なので結構敷居は下がる。
その後地味に2層試し行きをした。行けそうな気配はあるが、相当しんどそう。
アラガンロットまでにカウントダウン終わりを合わせたりすれば道は見えそうではある。
 

・ソロをやる利点は?

ただの暇潰し、自己満足だよ!
Time Attackもあるが、ジョブ性能で可変しまくるし、あんまりなぁ…とは思う。
だがしかし達成感は少なからずともある。
召喚でやる利点?無いよ(直球)
学ちゃんに着替えてやる方が遥かにいいよ!
 
現在ソロ未クリアIDは…。
  • ハラタリ(HARD)
  • ヴィジル(HARD)
  • 黙約の塔
  • ワンパレ(HARD)←行ってない
  • アムダ(HARD)←行ってない
ハラタリ今なら落とせるかなー?
禁書前に行ったきりでダメだったんだよなぁ。
ヴィジルは2ボスが面倒くさすぎて投げたので、近々攻略予定。
塔は無理。召でクリア出来るのアレ…(困惑)
因みに学者は一切出来ない私である。
だが私の巴術師匠は学者。意味が分からないよ!!