Euphonic Stream

ぬるゲーマーによる日常やらゲームやら落書きやらなんとかかんとか。

【FF14】ロリさんはお怒りのようです。

たまにはアフィブロ見るかな〜って、仕事終わりまで暇潰し開催。

ふと、一つの記事が目にとまる。
流石にリンクは貼らないが、概要は貼るクズスタイル。

概要。

中国人がイラスト製作を頼まれる 
FCサイトに利用するとのこと、商用目的でなくあくまで個人利用として承諾 
権利については、勿論売っていない 
↓ 
○○、金銭を払って製作したイラストを 
どこにもアップしないよう伝える(ポートフォリオなどへのアップを禁止する) 
↓ 
中国人これを守り、どこにも製作したイラストはアップしないようにする 
↓ 
○○、twitterで絵をアップ。
あたかも自分が描いた発言をし、フォロワーを集める 
(○○さんが描いたんですか?という質問に対しても、
否定せず認めてお褒めの言葉ありがとううれしいなどと返す) 
↓ 
定期的に次はどんな絵を描こうかななどと発言、 
自作をほのめかしたツイートをする
中国人、ファンによりコレを密告されて発覚 
↓ 
中国人以前より、○○に「権利は消してほしい」などと 
変なお願いをされていたこと、権利は自分にあるのに
勝手に○○が描いた発言をされていると暴露、 
○○は中国人の絵をTシャツやLINEスタンプの宣伝に使う詐欺行為を働く 
(この時点で商用目的で使用しているため、契約違反となる。さらに詐欺にもなる) 
↓ 
他の絵師にも同じようなことをしかけていたことが発覚、 
中国人にタレ込みが入る ←イマココ 

現在。

追求されて、鍵かけて垢消したみたいだが…。
申し訳ないが、自分はクソ絵しか描けんし、公に出さないスタイルだがこういう輩マジで嫌い。
ロドストでもTwitterでも他所からの甜菜結構見かけたが、何であたかも自分でやりました(^^)vなんだろうな?
先ほど、この犯罪者スレ(神龍鯖スレ)で元フォロワー晒されてたが、トレパク野郎なんで晒されて仕方ないと思う。しかもツイカス探ると、デッサンドール眺めて、思い浮かんだのを描いてると言ってるが、まんま探ると9割方の絵が元絵と姿形構図角度同じなんだよなぁ…。

あ、はい。自分のキャラがララフェルを愛でるスレに投下されてたのは知ってたりする。
基本見てないが、チラ見したら拾いで上げられてたわ〜。Twitterから恐らくやられたくさい。
(SNSというか、ネットに上げる以上は第三者他多数に勝手にやられるのは覚悟してるから問題は無い)

やるなら自分でやれ。

ってなるんですよね。リアル制作系って。
無駄甜菜は犯罪だから〜ってのもありますが、自分で出来たら楽しいんだよね。
超マジクソファックになる場合が多かったりするけど。
あちきなんか見ない、調べない、直感的で加工だの落書きしてるが、やはりコツが少しでも分かると楽しいもの。
ま、まぁそこまで行く工程楽しんでるから仕方ないけど。
楽するよりは苦労するのが好きな辺り変人だわ-。