Euphonic Stream

ぬるゲーマーによる日常やらゲームやら落書きやらなんとかかんとか。

【ラーメン】 ラーメンオブザイヤー!2015+追記


2015年もあと僅か。
今年もラーメンかなり食べたので、美味しかっのをランキング形式にしようと思います。
超独断ですが!

No.5

f:id:picopico321:20151228090328j:image
麺処 晴。
煮干し系では、今まで食べたラーメンでかなり上位に食い込みました。
並ぶだけの価値はある素敵な一杯でした。煮干し煮干しだが、やたら肉が旨いんです。

No.4

f:id:picopico321:20151228091455j:image
特級鶏蕎麦 龍介。
台湾まぜそば
限定らしいが、定期的にやっている。
ニンニクが結構効いているが、後半はニラに変わる二段仕様。〆の追い飯、麺大盛り無料なので、低コスパでガッツリいける。個人的に台湾まぜでは不動の一位だが、メッチャメチャ並ぶから行かないという。ここの鶏白湯系は全国クラスだと思う。

No.3

f:id:picopico321:20151228094317j:image
飯村製作所 ターキー出汁。
2015 X'masの二日間限定。
周りでも食べれなかった人が続出し、下手すれば幻の一杯になってる…。来年に期待しよう(^^)
鶏が強すぎず、凄く口当たりよい上品な味わいのスープに、香りが強い麺が良く合う。
鶏チャーシューも2種あり、双方のチャーシューがスープや麺の邪魔にならないのもGood。

No.2

f:id:picopico321:20151228093618j:image
良温 背脂中華そば。
背脂により、最後まで熱々を楽しめる生姜が効いたシンプルな中華そば。
背脂中華(だけ?)薄切りロースチャーシューがあるが、これがまた旨い。薄いのだが味がシッカリ効いていて肉肉しい味わいが広がる。
背脂と書いてあるが、全然油っぽくないのが非常に良い。現在、中華そば系ではダントツの1位を獲得してしまった。

No.1

f:id:picopico321:20151228093711j:imagef:id:picopico321:20151228095945j:image
飯村製作所 きまぐれ(初代)
&
良温 強煮干し醤油。
いっちばん最初のきまぐれ。飯村さんのきまぐれの始まりである。(マスターが本当にきまぐれで作る事から付いた由縁)
味は濃いが、食べ終わると何故か後味スッキリしている。脂が目に見えて多く見えるから不思議。実は全く脂っぽくない。
海苔を巻いて食べるのがまた最高に旨い。
煮干しと癖が無い動物系のスープがとんでもなく美味しかったが…本当のきまぐれで作ったらしい。
故に発売期間も短かったのが痛い。
個人的に、またやって欲しいラーメンである。
全てのラーメンが過去になってしまった一杯。
山形だか秋田?のラーメンをインスパイアしたらしい。あぁ^〜また食べたいんじゃあ^〜

強煮干し醤油は定期限定。
食べるとビーマニの調子が上がるという験担ぎラーメンになっている。
名前の通り、煮干しを全面に出しているが、苦味や旨み、肉とのバランスやネギのアクセント。全てにおいて完璧に近い。
ただ一言、旨い!が出る珍しい一品。
個人的に塩よりは醤油でした。

余談。

飯村製作所と良温は甲乙付けれない。
個人的に毎回食べる度に県内トップ争いしてる…。しかし、ランキング形式にするとBEST5全てこの2店になってしまうから悩みどころではある。
ただ美味しいだけじゃなくて、店の雰囲気も良いから高評価にはなる。
回転率早いし、店員が徹底されてる、常連でもハウスマナー守れ、さりげない気配り、店の清潔感など。
で、俗に言う意識高い系じゃないから尚更お気に入りである。そりゃリピーター付きますわ!
飯村製作所って昔はスタミナラーメン屋だったから長年あったイメージあるが、まだ1年なのね…。
来年も食べてイクぞ!!

番外編。

甲乙付けれないので美味しかった限定のをピックアップ。
f:id:picopico321:20151228094939j:image
良温 チャーメン丼。
レアチャーシューと明太子。
合うの?→美味すぎワラタwwwww

f:id:picopico321:20151228100522j:image
飯村製作所 シラスご飯。
炊きたて新米とシラスがうまーい。
どう考えても不味いわけ無いよね…。

f:id:picopico321:20151228100546j:image
飯村製作所 鶏生姜チャーシュー丼。
生姜と軽くワサビが香る。たまたま行ったらあった奇遇だが、飯村飯で一番美味かった…。
おかわりしたい。

2店しかねーじゃねーか!
だってこの2店は米自体が旨いんだもの…。

この店は米の炊き方を知ってる(ドヤ顔)
が2015年ラーメン名言でした。
秋葉原で並ぶ店に並んでたら、後ろの常連がドヤ顔で米を語ってたのがツボに…。

追記。

ランキングに入らなかったが美味しい店。
写真撮り忘れ多いため拝借してまし…。

f:id:picopico321:20151228162650j:image
北海道味噌 なまら。
行くたびに激辛しか食べてない…。
頼む度、心配そうに見てくるが普通に食べれる辛さだから大丈夫。

f:id:picopico321:20151228162920j:image
えるびす ぺぺろんちー麺。
見た目以上に辛いてか痛い。
けど、塩苦手な私でも旨いな〜ってズルズル食べれる。
頼むと、マスターから大丈夫?って聞かれる。
前に>>1ゲットしたら、サービスでギョウザもらた。

f:id:picopico321:20151228163302j:image
ハリケン  鶏白湯。
フランス料理っぽい!パンがあるのが特徴。
県内で鶏白湯広めた立役者らしい?
回転率は恐らく県内1位クラスかも。とんでもなく速い。

f:id:picopico321:20151228165043j:image
麺屋 京介。ベジポタつけめん。
今や絶滅危惧種ベジポタが食べれる店。
ハリケンで修行した店主らしく、鶏白湯ベースで非常に濃厚。ここは鶏と豚の肉が旨すぎる。
行くたびに毎回、肉増にしてしまう。

f:id:picopico321:20151228165512j:image
はいから 味噌。
味噌メインのお店で、出来たばかりに近い。
味噌メインは少ないので、今後に期待をしたい。

以上。
来年はちょっと気になってる店に足を運びたいところ。