Euphonic Stream

ぬるゲーマーによる日常やらゲームやら落書きやらなんとかかんとか。

【steam】 Game Of The Year 2015 Best5!

壬生狼的Game of the Year 2015
壬生狼さんが2015年まとめをしてたので、真似てみたよ!
個人的に独断と偏見で選びました。

  • 2015年に入ってからやった物。
  • 印象強かった物。
  • またやりたいな〜的な物。
以上の点を踏まえて5位から発表します!

No.5

f:id:picopico321:20151231104202j:image
Goat Simulator
皆様の夢である、ヤギになれます!
Goat Simulator(ゴートシミュレーター)は次世代のヤギシミュレーションを提供する最新のヤギシミュレーション技術です。 もはや、ヤギになる空想をする必要がありません。 
あなたの夢がついに実現しました! 履歴を書くためのWASD。 
実はゲーム会社の3Dモデリングソフト?だったらしいが、YouTubeで流したら人気出てしまったらしい。
案外、音を外した間の抜けた曲もツボに入りやすいバカゲーである。いや、ヤギゲー。

No.4

f:id:picopico321:20151231104632j:image
Five Nights at Freddy's
ホラーゲーム。動けない状態から襲い来る人形に襲われないよう朝まで生き残れ!
午前0時から6時までの夜勤警備員を募集中。
業務内容は監視カメラのチェック、
備品や動物ロボットの安全確認をするだけの
簡単なお仕事です。
週給100ドル。
海外YouTuberピューディパイ、マークプライヤー、ジャックセプティックアイらにより大人気ゲームに。
人形一つ一つに行動パターンに特徴があり、ソレを見つけて対処していくまでが戦い。
日を増すごとに難易度も上がり、extraである6日目辺りは全力で○しに来ます。
ただのホラーゲーと思いきや、ストーリーがありシリーズを追うにつれ真相が明らかになる。

No.3

f:id:picopico321:20151231105705j:image
SKULL GIRLS
デザインが独特の格ゲー。
無限コンボ自動防止があったり、ガトリングコンボがあったり、ゲームバランスは素晴らしい。古き良きカプンコ格ゲーに近い。
キャラデザが独特すぎるので、そこで人を選ぶかも?人外だらけ!
曲はジャズやビッグバンド多め。珍しい。ただラスボスである、マリーちゃんが強い…。ある一定ダメージ与えないと、ノックバック取れないアーマー付きだったり、ボタン押しっぱから離すスキルあったり、パッドだと無理じゃね?!はあるのが難点か。
f:id:picopico321:20151231114549j:image
ロリメイドがラスボスという謎っぷり。声もかわいい。
f:id:picopico321:20151231114621j:image
DLCキャラだがお気に入り。

No.2

f:id:picopico321:20151231114724j:image
LEFT 4 DEAD2
サバイバルゾンビFPS
FPS超苦手な私にもハマれたという珍しいゲーム。
シナリオが多く、MOD拡張で更に増える!
大人気ゲームだった故にMODもめちゃくちゃ多め。
サバイバルの割には、ゾンビの数がおかしな事になっていたり、全力で走ってきたりするが、何故かホラー要素が無い。むしろ笑えてしまうのが何故だろうか…。
最大4人Coop対応なので、仲間内で遊べるのも非常にGood。

No.1

f:id:picopico321:20151231115534j:image
Fallout4
ああ、やっぱりね…って言うなし!
11月に発売し、年内滑り込みだがぶっちぎりで面白い。
オープンワールド、FPSRPG、ポストアポカリプスだが、どれも初ジャンルだった(
199x年、世界は核の炎に包まれた…だが人類は滅亡していなかった!的な感じである。
オープンワールド故に、自由度が高い。あんまりフラフラ遠くに行くと、Lv高い敵が出てきて○される。(良くやる)
最新ゲームでもあり、要求スペックは高めだが、それだけの価値はあるかと思われる。
日本語パッチも配信され、より取っ付きやすいゲームになったかと感じます。
ドックミート可愛いよ!頼りになる相棒だよ!
MODもあるので、飽きが来るのは相当無さそうなゲームである…。
余裕で頭吹っ飛んだり、手足もげたりするので、そういうの苦手ならキツいかも…。

以上が今年のBEST5です!
何気にsteamは今年からやり始めたが、もう既に積みゲーがかなり多い。
時間が無かったんだ(博士感)


オマケ。

f:id:picopico321:20151231120759j:image
BIO HAZARD REVELATIONS2
思いのほか、RAIDモードが面白い。
壬生狼さんも持っていたので、Coopテストがてら一緒にRAIDやったが、気付いたら朝チュンしてた…。
一人じゃ厳しいな!って時はCoop凄い良い感じ。

ワイ→ショットガン、マグナム、格闘
壬生→スナイパーライフル、マグナム

完全に敵を○りに行くスタイル。
武器やパーツにもレア度があり、ミッション中に宝箱開けて入手したら無事生還するまでが戦い。Coop RAIDだけなら6位に食い込む勢いであった。