Euphonic Stream

ぬるゲーマーによる日常やらゲームやら落書きやらなんとかかんとか。

【FF14】召喚のスキル回し煮詰めてみる。

ルインガ強くなりました。
っていう本題なのですが、旧回し19発でそれなりだったので、よりルインガ多めにしてみる。

こんな回しだよ!

独学故に鵜呑みにしたら死ぬからオススメはしない。頭が良い人はプロに教わりましょう。

  • 迅速
  • ディザスター
  • シャドウフレア
  • ミアズマバースト
  • ペインフレア
  • ルインラ
  • ラウズ
  • スパー
  • ルインラ
  • エンキンドル
  • ウイルス(好みで)
  • ルインガ-ガルエギ吹き飛ばし技連打
  • ルインガ
  • ルインラ
  • ペインフレア
  • エーテルフロー
  • 猛者
  • トランス
  • バイオ
  • ミアズマバースト
  • ミアズマ
  • ルインガ
  • バイオラ
  • ミアズラ
  • ペインフレア
  • ミアズマバースト
  • バイオ-着弾コンテージョン
  • デスフレア
  • シャドウフレア-着弾猛切

  • ルインガ
  • ルインガ
  • ルインガ
  • (薬)
  • トランス
  • ルインガ
  • ルインガ
  • ルインガ
  • ルインガ
  • 迅速
  • シャドウフレア
  • ディザスター
  • デスフレア-薬切

  • ルインラ
  • ラウズ
  • ルインガ
  • ルインガ
  • ルインラ
  • ルインラ
  • エーテルフロー
  • ミアズマバースト
  • ペインフレア
  • バイオ
  • エナジードレイン
  • トランス
  • ルインガ
  • ミアズマ
  • ルインガ
  • バイオラ
  • ルインガ
  • バイオ-着弾コンテージョン
  • デスフレア

  • シャドウフレア
  • ルインラ
  • ルイン〜n回
  • ミアズマ
  • バイオ
  • 迅速
  • ラウズ
  • スパー
  • シャドウフレア
  • バイオラ
  • エーテルフロー
  • ミアズマバースト
  • ペインフレア
  • ルインラ
  • エナジードレイン
  • トランス
  • ルインガ
  • ルインガ(撃てたか怪しい。ミアズマかバイオのリキャ判断)
  • ディザスター
  • ルインガ
  • ルインガ
  • ルインラorミアズラ
  • デスフレア-コンテージョン
  • ルインガ
  • シャドウフレア
  • ルインorルインラ〜MP切れるまで

っていう流れ。まだ最後らが割と怪しい。
ラストのデスフレア入る前、エナジードレインをルイン、ルインラ、DoT更新余裕ならばミアズマバーストにしても有り。
IL210で一応木人零式1層ならば4秒残しで撃破。
起動4とセフィなら24〜26秒残しに。
*クリティカル判定で数秒ブレは仕方ない。
ルインガ1発増えただけじゃねーか!
エナドレ+ルインガか、ルインラ+バースト取るかの違いさね…
まぁ余り大差は無いが、クリティカル判定次第では後者が上回ったりする。
面倒くさいから途中省いたが、エギスキルはリキャ回ったら目押しで…。

薬。

薬タイミングが地味にネックで、トランス後の迅速入れた後に薬→ディザスター→シャドウ→デスフレアも試したが、余りにシビアだったので、トランス前に使用し安定する方に。一応迅速中に使うのもギリギリキまる。1秒未満判断ミスると、デスフレモーション入った瞬間にシュン…ってなるよ。
テクニカル求めたいならどうぞ。
開幕フルバフ中に使うのも有りだけど、期待値が余り伸びなかった。お好きなタイミングかのぅ。

フルバフ薬。

  • 猛者
  • トランス
  • バイオ

  • バースト
  • ミアズマ
  • ルインガ
  • バイオラ
  • ミアズラ
  • ペインフレア
  • バースト
  • バイオ
  • デスフレア

これでピッタリ薬切れとデスフレアとフロー3つ決まる。
未だに開幕はバイオ伸ばすか、ルインラの方が良いは謎。MP的にはバイオだし、2巡目トランス中に3DoT切れないのがメリット。デメリットなんか無かった。
瞬間DPSならルインラの方が強いけど、使い分けかなぁ…双方インスタスキルだから自由かも。

注意点。

上記の回しはMPギリギリダディなので、リザ不可能に近くなりあす。
臨機応変にパターン組み替えてく必要はあり。
なので、召喚は数パターン回しを覚えないと割と無駄な時間出来たりしてしまう。
コンテンツで回し変わったりするし仕方ない。
ただ、極セフィは割とジャストで移動や沸きあるので、召喚には良いコンテンツかも?
ってもまだ見学で雑魚拝んだ程度だがな!
身内居るときにしか、正直行きたくないしの。
練習でも楽しくやりたいマンなので。

最後に。

個人的に6〜10秒残さないと運ゲーに近いと感じるので、AVG4秒残りは正直納得いってない。
料理、薬使えば6秒残ったが何かシックリ来ない。
まぁノンビリやる予定。昔は新式禁断ガチガチにして侵攻やってたのが懐かしい。
今は何か楽しめれば良いや〜的。
野良の一期一会も良いんだけどね〜…なんか最近は滅法駄目だわ!