Euphonic Stream

ぬるゲーマーによる日常やらゲームやら落書きやらなんとかかんとか。

【FF14】 【漆黒のヴィランズ】

FF14漆黒のヴィランズもリリースされ、早くも2か月過ぎましたね。

ふと、思い出したかのように「そういえばブログ持ってったけ…///」と忘れてたわけではないのですよ。完全に忘れてました。

 

                   

           〈漆黒のヴィランズはどうなの?〉

f:id:picopico321:20190906020445j:plain

A:シナリオについては満点を出しても良いと思います。シナリオ、音楽、世界観は新生から今に至り、過去最高なのでは無いでしょうか。今のところ。

ただ暗い部分もあり、トラウマになりそうな箇所もありますが、私は暗い方が割と好きなので◎だったりします。

 

              〈音楽面〉

f:id:picopico321:20190906010158j:plain

これも個人的には◎です。

クリスタリウムに着いて、「いつもの感じかな?」と少し思いましたが、最初のIDに入り「お?」っとなりましたね。いきなり殺戮郷村ってw

一か所は好みが物凄く分かれそうですが、全体的に聴くと全然許容範囲かと思います。

何気にボス戦も中々ボコーダー効いててGoodでした。

 

             〈戦闘面〉

f:id:picopico321:20190906011108j:plain

これはメインジョブで左右されると思います…。当人は赤魔なのですが、不満残る調整多く出るのでは…と思います。そしてこっちは早めに武器出てご満悦のアイドル(';')

シナジー持ちや支援持ちを低めに設定、それらが無いジョブ(ピュア)を上げる調整との事ですが、シナジー持ちでもそのジョブ相当強くない?!と言った感じでもあり、防御バフの関係上、コンテンツに合わな過ぎて絶滅してしまった戦士さんや星ちゃんなど…赤魔もハブられ気味ですが私は元気です!(?)

後日、5.1で大まかなテコ入れはあるそうなので、そこに期待はしておきたい所ではあります。好きなジョブでやはり闘いたい人も多いので、極力外すという手段は何とかして欲しいところではありますね。

※早期部類のエンドコンテンツでのお話であり、中期~後期のエンドや普通に遊ぶ分にはジョブは何でも良いと思います。

 

          〈フェイスシステム〉

f:id:picopico321:20190906012217j:plain

暁メンバーと一緒に、ストーリー上のIDは攻略してしまおう!と、以前あった冒険小隊のパワーアップ的サムシングなシステムが今回から導入されました。

全キャラ80になってるのはご了承ください。

MMOではありますが、どうしても人と関わるのが苦手…や、動き分からなくて迷惑かかる…とか、そういう思考で億劫になってしまう人への処置でもあると思います。

私も基本的に野良は苦手です(';')

 

・利点

NPCによるギミック処理が適正で、避け方や対処の仕方が分かりやすいのは非常に◎

DPSでの申告に時間が掛からず、即行けるのもGoodです。

NPC達による会話等が面白い、一本橋で性格が出てたりも面白いです。

NPCなのでID中に急用が出来ても、対処出来たりもありがたいです。

サンクレッド硬い!次回は水晶公等のNPCでフェイス行けませんかね…お願いします。

 

・ここがイマイチ

範囲を撃ってくれないので雑魚殲滅に時間がかかり、結果としてはCF待ちと大差無いかも知れません。20~30分はかかるので…。

距離減衰置きを変な場所に置くと、そっとNPCが落ちたりします。

プログラミングされているので、2枚以上の範囲が来ると1枚は食らう系になります。

 

            〈エデンのお話〉

f:id:picopico321:20190906013714j:plainレイドコンテンツ、エデン覚醒編が7月16日に実装され、エデン零式は7月30日に実装されました。

この姿を見てニヤっとしたらFF8をプレイしてますね。

 

・難易度的にはどうなの?

あくまで個人的にですが、蒼天や新生の極と同じくらい…かも?と思いました。

こう…ややこしいギミックが少ないので、基本タイムラインを把握し、避けて行くのは毎度お馴染みといった感じではあります。

初週で4層まで行けましたが、ロット運が悪く装備が整わない状態での野良クリ目入るのはマズイ…と思い練習ばかりやっていましたが、基本全層楽しかったと思います。

絶対赤〇したるわ…なフィールドだらけでしたけど、そこもご愛敬という事で。

蒼天最後の天動から難易度は抑えてあるそうですが、それくらいで良いと思うのも事実です。あまり難易度上げると募集が埋まらなかったり、RFが機能しなかったりもありますので。

今回もアルファ同様に固定での立ち回り方が変わってきそうで、色々パターンが出るのは良いかも…。※ただし野良で固定オリジナルを出すのは基本御法度です。

初見での2層ラストは絶対許さないゾ!

 

・攻略中でのlogsについて

装備整ったら仲間内でやるのがやはり一番かも知れません。

野良で、それだと色変わるから~とか、ギリギリ狙うとか~は事故率が相変わらず高いと思いました。

野良では諦めて安パイ切った方が無難です…。詰めパという火力詰め練習や色付け募集もあるので、そちらでやるのも良いかも知れません。

logsは無い方が平和だとは思うんですけどね(';')

無ければ無いで楽しみの1つが消えるのもあるので、悩ましいところではありますが。

色々自己責任で…という感じです。